〜日本文化のルネッサンスをめざす〜日本酒で乾杯推進会議
HOME 乾杯のスピーチ集 日本酒からの手紙 概要 活動 コラム
コラム
100人委員会コラム
近藤誠一氏近藤誠一(こんどうせいいち)氏
前文化庁長官。1946年神奈川県生まれ。近藤文化・外交研究所代表、外務省参与、東京都交響楽団理事長、東京大学大学院特任教授、同志社大学客員教授、東京藝術大学客員教授。他、企業の顧問等を務める。主著に『FUJISAN 世界遺産への道』(毎日新聞社)、『ミネルヴァのふくろうと明日の日本』(かまくら春秋社)等多数。

渋谷交差点に“スコール”
 

 世界広しといえど、酒を飲まない民族はいない。

 私が2年間大使を務めたデンマーク王国。福祉のレベルは世界一ともいわれるこの国に赴任して、最初に感じたのは、小さな子供が街にあふれていることだ。思い思いの色の帽子をかぶった子供たちが、15〜20位のグループで、朝の街を、手をつないで歩いている姿は、実にほほえましい。女性の8割以上が勤めるため、デイケアのシステムが発達しているが、鍵となるのは、子供は社会の宝と考えて、ひとりのお母さんではなく、社会全体で大切に育てるというカルチャーができていることだ。アンデルセン童話やおもちゃのレゴが生まれたのも頷ける。最も幸せな国としてしばしば一位にランクされる。

 しかし同時に、長く暗い冬を過ごさねばならい北欧では、うつ病などの精神病が多く。アルコールは欠かせない。

 首都コペンハーゲンのあるユラン島の北のはずれ近くには、シェークスピアの『ハムレット』の舞台となったエルシノア城がある。当時その地域はよい水が手に入らないので、ビールは文字通り水代わりに飲まれた。この城にはビールを収めていた巨大な倉庫がある。カールスバーグは世界的ビールメーカーになった。

 アクアヴィットという、ロシアのウォッカにも似た強い酒もある。極寒の季節には欠かせない。つまみには、よく知られたニシンの酢漬けがあう。しかしもうひとつ知られざる名物がある。ステンビズという一種のダンゴウオだ。「岩をかじるひと」と言う意味の名前からも分かるように、顔も、肉もまったくいただけないが、その卵はデンマークのキャビアと呼ばれるほど美味だ、5月前後しかとれない。

 デンマーク人は乾杯するとき「スコール」という。もともとは頭蓋骨(英語のスカル)に由来する言葉で、ヴァイキングが勝利を祝うときに、敵の頭蓋骨をさかさにして、そこに酒を注いで乾杯したからだそうだ。

 コペンハーゲンに「うまみ」という、洒落た日本食レストランがある。そこのバーで「渋谷交差点」という名前のカクテルを見つけた。聞くと、日本酒をベースにしたものだという。日本酒ブームと渋谷の勇名はついにこの北の国にも及んだのだ。

 「渋谷交差点」に“スコール!”

 
 
  < 100人委員会コラム 目次 >  
 
Copyright(c)2006 日本酒で乾杯推進会議