〜日本文化のルネッサンスをめざす〜日本酒で乾杯推進会議
HOME 乾杯のスピーチ集 日本酒からの手紙 概要 活動 コラム
コラム
100人委員会コラム
奥田拓道氏奥田拓道(おくだ ひろみち)氏
愛媛大学名誉教授。九州大学医学部卒業。その後愛媛大学医学部へ。生化学教室の助手から助教授へ教授となる。新設の愛媛大学医学部はわかわかしく活気にあふれていた。

日本酒をめぐって
 

 私が最初に日本酒を口にしたのは、小学校三年生の頃だった。お酒を飲んだあと、2km位歩いて村の中心附近で行なわれる“ぼん踊り”に出かけた。半分よっぱらいながら踊りをおどったあと、再たび帰りの2kmを歩いているうち、田んぼのふちにあるあぜ道に寝てしまったのである。通る人もほとんど居ない所なので起されることもなく数時間ぐっすりねむった。おきてみると真黒な道である。飲んだのが夕方だったのですっかり夜になっていた。しかし良くねむったおかげですっきりした気持で、真黒な道をトボトボ歩きながら我が家へ向ったのである。お酒を飲んだことを母が知れば、ひどくしかられるはずだが、良くねむったあとなので、ばれることもないだろうと安心して帰途についたのである。数年後、二十になるまで酒を飲んではいけないという法律ができたのである。

 
 
  < 100人委員会コラム 目次 >  
 
Copyright(c)2006 日本酒で乾杯推進会議