〜日本文化のルネッサンスをめざす〜日本酒で乾杯推進会議
HOME 乾杯のスピーチ集 日本酒からの手紙 概要 活動 コラム
コラム
日本酒で乾杯!
第2回 酒とまつりと日本人〜カミに供え、カミと飲む酒〜
 
画像
イラスト:さとう有作

  「お神酒あがらぬカミ(神)はなし」という。
  日本のまつりでは、酒が不可欠である。まず、カミに供え、そのあとそれを下げて人々が相伴する。酒は、カミとヒトとが「相嘗(あいなめ)る」最高のごちそうなのである。
  その儀式を「直会(なおらい)」という。とくに、同じ甕(かめ)、あるいは樽の酒を飲む。カミとヒトとの親密な関係。それによって、私たちは、カミへの祈願が通じ、カミからのおかげを授かった、とするのである。直会は、日本のまつりの大きな特色といってよい。
  五十串(いぐし)立て、神酒(みわ)すえ奉(まつ)る神主部(はふりべ)の、雲聚(うず)の玉蔭(たまかげ)、見ればともしも(『万葉集』巻一三)
  『万葉集』には、この種の歌がいくつもある。もっとも古く、酒は、まつりの日にあわせて造られたことが想定できるのだ。
  なぜそうなのか。その酒を、米を醸した酒と限らなくてもよいが、以後の歴史的な経緯からして、やはり米の酒が主役である。
  かつて、米は貴重な食材で、米だけでつくったものは、何よりのごちそうであった。酒に限らず、白い餅も白い飯も、まつりの神饌の最上位に供えられる。なかでも酒は、もっとも手間のかかる工程を経ており、最上のごちそうとされたのである。
  お神酒を下げての直会が、まだ各地のまつりによく伝わる。現在(いま)のところ、ビールやワインを神饌とする例は皆無に等しかろう。が、まてよ。お神酒は神前に供えたままで、はじめからビールをすすめるまつりの後座(あとざ)を最近見たことがある。それは、直会というほどにあらたまった席ではなかったが、年長者の誰もが異議を唱えなかったのは不思議なことであった。
  お神酒を一巡させて、はじめておかげが分配されたことになる。それが「礼講」。そのあとなら、燗酒でもビール・ワインでも飲めばよい。それが「無礼講」。礼講あっての無礼講なのである。

 

『旅行読売8月1日号』 より掲載
文:神崎宣武氏 民俗学者
プロフィールはこちら >>

 
<< 第1回へ < コラム 目次 > 第3回ヘ >>
 
Copyright(c)2006 日本酒で乾杯推進会議